島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

三重県の離島について情報収集してみた。鳥羽とか志摩とか。

こんにちは!晩酌は青酎のちー坊です。
 
この間、三重県の島に行ってきました~!!
青酎の話はじっくりあたためております…早く書けという感じですが。)
 
お邪魔した島は、答志島・菅島・神島の3島。
ついにブログはじめて初めて離島に上陸しました…!わーい!!

ということで、島れぽを始める前に、三重県の離島について
事前リサーチしたことをまとめておきます。
三重の島たびの参考になりますようにっ!


1.三重県の離島ってどこにあるの~編

三重県リアス式海岸とか有名なので、島があるとはわかっていたのですが、
どの辺りにあるとか、どうやって行くだとかは全然把握していなかったので、
改めて調べてみました。
 
すると、こんなサイトを発見!
 
伊勢志摩観光ナビというサイトです。
https://www.iseshima-kanko.jp/feature/island
ぶっちゃけ、このサイトが三重県の離島に行こう!と思うきっかけだったりしました(^^)
 
伊勢志摩はサミットがきっかけで観光にさらに力を入れていると思うのですが、
正直そんなに有名でない島々の詳しい案内が出ていてびっくりでした。
 
個人的に好きなのがこの「島旅マッチング」

f:id:sugaryocean:20170803233538p:plain

 
私が島に行くときにチェックする項目がだいたい揃っていて、
なんというか……これ考えた人とお友達になりたいww
 
(因みに、こんなすてきなサイトがある割には、実際島に上陸したら、それほど観光に力を入れていなかったように感じましたが…)
 
対象が「島マニア」に◎がついている神島と間崎島にはぜひとも行きたかったのですが、
船の出航時間と夜行バスの到着時間なんかを計算して、今回は志摩はあきらめることに。
そんなわけで、鳥羽と志摩にそれぞれいくつかの離島があることを発見。
 
因みに、
鳥羽…答志島・菅島・坂手島・神島
志摩…渡鹿野島間崎島
という感じですかね。
 
地図に書いてまとめてみましたよ~

f:id:sugaryocean:20170803233404p:plain

 

ででん!

 

三重県が日本のどこにあるかも分からない!って方にも分かるように書いてみましたww

(以外に多いです、よね…)

 

というわけで、次からは実際に行った答志島・菅島・神島についてれぽしていきたいと思います~
 
因みに、この「島旅マッチング」に触発されたわけでもないですけれど、
私の個人的な島のおすすめ指標を作ってみました!
次の島れぽから使っていきますよ~
 
 
ではでは!!