島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

三重県の離島旅 答志島に行ってきました(和具港周辺)

こんばんは!

 

ようやく島に行った話です。

引っ張りすぎております^^;

 

三重県の離島旅について、まずは答志島から。

 

答志島に行ってみたその1 基本情報

鳥羽市ホームページにて確認した前情報。

 

島の大きさ:周囲26.3キロ

      鳥羽市最大の離島(ということは三重県最大?)
人口:2578人
その他観光情報:鳥羽城主であった九鬼嘉隆首塚がある

などなど


答志島へ行ってみたその2 フェリー乗船案内

夜行バスにて東京~伊勢市駅乗車。
本日宿泊するゲストハウスに荷物を預け、近鉄に乗って鳥羽へ。

ちなみに、伊勢市駅から鳥羽駅は、近鉄とJRがどちらも走っています。
距離も値段もあまり変わらないので、時刻表を見てすぐ乗れる方に乗ったらいいと思います。

近鉄:19分 330円 
JR:17分 240円 本数はかなり少ない。

 

鳥羽駅からフェリーターミナルまでは、急げば徒歩5分くらい。

とっても近いです!
ターミナルに行くまではお土産屋さんがたくさん。

f:id:sugaryocean:20170815201802j:plain


このジェラートが美味しかった~
岩戸の塩味ときんこ芋味。

きんこ芋は志摩の干し芋なんだって。
どおりでねっとり濃厚で美味しいわけです。

他のフレーバーも、地元の食材を使ったものでした。

 

f:id:sugaryocean:20170826202035j:plain
寄り道しつつ、ターミナル到着。

自動券売機で切符を購入。
答志島へは片道540円です。

 

f:id:sugaryocean:20170815201346j:plain


約15分、答志島へ到着!
船は…内海だと油断していると、意外に揺れます(笑)
デッキなどに出ないで大人しくしていたらなんともないと思いますけど、
瀬戸内海よりは揺れますね。

 

f:id:sugaryocean:20170815201428j:plain
港の横に、漁港~
ちなみに、お宿の送迎が来ていた方が一組。それ以外に観光客らしき方は皆無でした。
(7月下旬平日)

とりあえず、九鬼嘉隆首塚を目指して歩くことに。


答志島に行ってみたその3 九鬼氏首塚とか神社とか海とか

九鬼嘉隆首塚を目指し、山に向かって歩きます。

 

f:id:sugaryocean:20170815201436j:plain
現代の貝塚
牡蠣~!
私も食べたい~

 

f:id:sugaryocean:20170815201758j:plain
こっちはヒトデ。

アートっぽい。干してあるのかな?

 

f:id:sugaryocean:20170815201500j:plain
登っていきます。
途中、蜘蛛の巣がはっていることが多かったです。
虫が苦手な方はご覚悟を。(夏にいかなきゃあ良い)

高台なので、鳥羽方面が良く見えます。

 

f:id:sugaryocean:20170815201439j:plain
着いた!

九鬼嘉隆は、志摩地域の九鬼水軍を率いた大名で、関ヶ原の戦いで西軍についたため敗れたのち、自刃したそうで。
志摩を望む位置に眠っております。

 

f:id:sugaryocean:20170815201459j:plain
首塚を降りて血洗い池へ。
切腹した際の刀を洗った池。

胴塚もありました。


~山を下りて集落の中に。


神社発見!……するも、

鳥居の前に、「この中へはいるな」という手書きの注意書きが……

見なかったことにして、先を急ぎます。

写真も載せないでおこ。


そんな神社のすぐ脇に浜辺がありそうなので、下りてみることに。

 

f:id:sugaryocean:20170815201659j:plain
きれい!だれもいない!!
天気が良いこともあって、透き通ってきらきらしていました。

ここでご飯を(コンビニパン)食べようと思ったのですが、

 

f:id:sugaryocean:20170815201729j:plain

とんびがすごい狙ってくる…

(写真では分かりづらいですが、すごい低空飛行&旋回してくる。)

 

f:id:sugaryocean:20170815201741j:plain
日影が全くない…すごいいいお天気…

というわけで、断念して先を急ぐことに

 

 

その2に続きます