島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

対馬に女子一人旅に行ってきたから、行く前に知っておきたい7つのことを紹介するよ

こんにちは!

 

先日、長崎県対馬に行ってきました。

相変わらずの女一人旅。

 

ずっと行きたかった島。

前回行こうとして宿やレンタカーの予約も済ませていたのに、

100年に1度くらいの大雪が降ってしまい、

奄美に雪が降ったあの時です)

島にカンヅメにされたら困る事情があったため、涙をのんでキャンセル……


今回は、日本海(しかも玄界灘)は波の穏やかな夏のうちに行っておこう……というもくろみです^^

 

書きたいことがたくさんあるので

細かくレポートしていこうと思いますが、
とりあえず、これから対馬へ行こうと考えている方に、
まず行く前に知っておいたほう良いと思うことをまとめてみました~

 


その1 WIMAX使えない!

 

1番がこれかい!って感じですが(笑)

 

最初はまだ船の中だから圏外なのかな~と思いきや、

島に上陸しても、
国道を走っていても、
一番の市街地にいても、
お山のてっぺんでも、

 

全部圏外!!

 

WIMAXを使って旅先で記事を書こう~
なんて思っていたらとんでもない……

 

現地で道&情報を調べるのに、スマホの通信量をケチケチして使うのに精一杯でした。

大きい島だし、WIMAX使えるでしょ、と思っている方、要注意です~


その2 広い!

 

対馬は、日本の島のなかで4番目に広いです。

面積は696㎢で、なんと淡路島よりも広いんです。

 

バスも通っていますが、レンタカー必須です。

 

北部はとってもきれいな海水浴場もあるので、
大慌てでまわっても、最低1泊は必要かと。


その3 夜行フェリーは何とかなる!

 

私は、旅先に夜行便で行って、現地滞在時間を増やそうという考え方が大好きで。
(あと、夜のフェリーで潮風にあたりながら飲むビールも好き☆)

 

対馬行きフェリーも、夜に博多を出発して、朝方に対馬に着くという、すてきな便があります。

 

ただ、対馬への到着時間は午前4時45分……

 

こんな時間に着いてどうするの?
この便は現地で迎えに来てくれる家族がいる人専用なのでは?
とずっと思っていました。

 

が、今回行く前に対馬上陸経験者から情報をもらい、
旅人が夜行フェリーに乗っても、何とかなることがわかりました!

 

実際私は、レンタカー会社の方が迎えに来て、その場でレンタカーを借りたのですが、
色んな手段については、のちのちの記事で書きますね~


その4 日本で韓国から一番近い場所

 

対馬北部から韓国まではたったの49.5km。

 

ちなみに、福岡県まで140kmです。
韓国の方が断然近い。
(実際、フェリーでたった1時間10分で釜山に行けます。)

 

この位置関係のおかげで、
日本の外交史上かなり重要な場所になっていて、
古代~近代のあらゆる史跡が残っています。


…が、当然現在でも韓国との交流が活発なわけで、
韓国人観光客の方がわんさかいらっしゃいます。
(それでもここ最近急に増えたらしいですけど……)

 

外国人観光客が集まる場所ってたくさんありますけど、
(京都とか、浅草とか、飛騨高山とか……)
韓国人観光客だけこんなにたくさんいる場所は、おそらく対馬じゃあないでしょうか。

 

ちなみに、多いと言っても島なので、

「ここは日本じゃないみたい!日本語聞こえない!!」

みたいになることは全くなく、

要所要所で遭遇する、程度のものでした。

でも道路標識の言語が

日本語→韓国語→英語→中国語

の優先度で書かれていたのは驚き。


その5 外国人の少ない宿は、外国語表記のないホームページのある民宿(予想)

 

対馬には、ホテル・ビジネスホテル・民宿がたくさんあります。
ゲストハウスはなさそう……

 

今回別々のお宿に2泊しましたが、


1泊目: 島内中部の民宿。外国人はあまり泊めないらしい。お客さんは私を入れて2組。
2泊目: 厳原港近くの民宿。私以外に韓国人24人(!)

という、まったく雰囲気の異なるお宿となりました。

 

調べてみて、行ってみて分かったこととしたら、
1.韓国人御一行さんは団体バスに乗っていることが多い→ホテル宿泊が多い
2.宿のホームページや看板にハングルや英語表記があったら、外国人も多い
3.厳原(島の中心部)・比田勝(釜山行きフェリーの港がある)以外だったら、日本人多めなのでは?

という感じです。


その6 虫多い、というか、虫どころでは……

 

対馬は島の90%近くが森林なので、しかも真夏に行ったので、
まあ当然といえば当然なのですが、色んな意味で自然が豊かです。

 

ヘビに遭遇し、蜂につきまとわれ、イノシシ捕獲の仕掛けがあり、蚊に20か所近く刺され……
などなど、(精神的に)壮絶な旅となりました。

 

まあ、冬に行けばだいたいの問題は解決しますが(イノシシは冬もいるよ!)
冬の玄界灘を横断することと、色々な生き物に襲われることを天秤にかけて、
行く時期を決定してくださいね^^


その7 歴史好きにはたまらん場所です。まちがいなく。

 

ここまでの6つをまとめてみると、

 

WIMAX愛用者は注意!
・レンタカー必須!
・夜行フェリーは何とかなる!
・韓国人観光客が多くてびっくり!
・宿選びに悩まされる!
・虫多いよ!ヘビ出るよ!

という感じですね。


あれ、ほとんどネガティブなことでは??
と思われそうなのですが、

 

今回、対馬に行ってみて、本当に楽しかった!!
と思ってますし、
歴史が好きな人だったら絶対一度行ってほしいですし、
今回まわりきれなかった場所にまた行きたいです^^

そんなすてきな島です。

 


以上、対馬の島旅にっき、序章編として、

行く前に知っておきたい7つのことを紹介しました。

 

実際に、どんなところに行ったのか、どんなものを見たのかについては
またのちのち。

 

f:id:sugaryocean:20170921234227j:plain

ではでは!