島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

対馬の絶対おすすめドライブスポット5選 

f:id:sugaryocean:20170924180022j:plain

 

こんにちは!

対馬ラッシュですが、まだまだ終わる気配がないです。

 

詳しい観光案内・レポートは一つひとつの記事で書いていくとして、
今回は、その中でも特におすすめな場所5つについて、
ドライブ情報と一緒に紹介します。

最後にドライブの注意点もまとめたので、参考にしてくださいね~

 

歴史まにあでなければ、

前回と今回の2本を読めば、対馬観光の下調べはばっちりです^^

対馬ってこんなところ 概要と観光案内 - 島旅にっき

 

前回の地図もまた載せておきます~

f:id:sugaryocean:20170923231516p:plain

 

目次

 
1.烏帽子岳展望台・上見坂展望台ーリアス式海岸の美しさを堪能ー

 

まずは島の景色を堪能できる場所から!
いきなり2つあるやん、とか言わないでね~

 

地図を見るとわかりますが、
対馬は真ん中あたりの浅茅湾(あそうわん)によって上島と下島に分かれていて、
じぐざぐとしたリアス式海岸が広がります。

 

そんなリアス式海岸を上から見ることができるのが、
この2つの展望台なんです!

 

まずは烏帽子岳展望台から~

…と言いたいところですが、
この時はちょうど工事期間と被ってしまって行けませんでした。
ざんねんです。

 

烏帽子岳展望台は、厳原港方面から国道を北上し、
浅茅湾を渡り終わってしばらくしたら国道をそれて左の道に入ります。

和多都美神社(わたつみじんじゃ)という、
海の中に鳥居が建っている大きい神社の近くです。

 


烏帽子岳展望台に行けなかったので、
代わりに行ったのが上見坂展望台(かみざかてんぼうだい)。

こちらは厳原港から30分くらいで行けます。

 

厳原から国道を北上し、途中で左折して県道44号線に入り、
大きなトンネルに入る手前で左に入る道があるので、
その道をすすんでいくと到着します。

 

ただ、この道(トンネルの手前で左折)は案内板が無く、かなり分かりづらいので、
もう少し北側の県道24号線の途中で左折する道の方がおすすめです。
こっちは案内板がところどころにありますよ~

 

 

山道を登っていくと、こんな場所に着きます。

f:id:sugaryocean:20170923233307j:plain

 

対馬は、ネット上で「〇〇公園」と書いてあるものが、
案内板では大抵「〇〇園地」となっています。
「あれ?違う?」と思って通り過ぎないように~

 

展望台に上ると…

f:id:sugaryocean:20170923233346j:plain


浅茅湾を一望!
ここが海とは思えない…

 

f:id:sugaryocean:20170923233429j:plain


対馬最高峰、白岳(しらたけ)も見えます。


以上、上見坂展望台でした!

 

浅茅湾リアス式海岸は、
他の島ではなかなか見られない景色だと思うので、
対馬に行ったら、絶対どこかしらの展望台に登ってみてください!

 

2.金田城ー1350年前の国防の最前線ー

 

金田城

これで「かなたのき」と読みます。
「きんだじょう」じゃないのね。

 

このお城、今年(2017年)で築城1350周年の記念の年だそうです。

 

f:id:sugaryocean:20170923233718j:plain

 

なんと、建てられたのは667年!
そんな古いお城が今も残っていて、しかも登ることができるなんて!

とテンション上がりまくりで早速登ってきました。

 

場所は対馬下島の、浅茅湾に突き出た半島のひとつにあります。
県道24号線を走っていれば、あとは看板などでたどり着けます。

 

登山口から頂上までは約60分。
登り始めて20分くらいで、金田城の遺構の石垣が見られます。

 

1350年前のお城はこちら。

f:id:sugaryocean:20170923233819j:plain

 

これほど古代ロマンに思いを馳せられる場所はほかにないですよ~^^

 

頂上までは幅の広いトレッキングコースが用意されています。

歩きやすいな~、なんて思っていたら、
これ日露戦争時の軍道なんですね。

 

頂上には旧日本軍の砲台跡があります。

f:id:sugaryocean:20170923233947j:plain

さすが国境の島。


3.姫神砲台ー天空の要塞!!ー

 

旧日本軍つながりでもう一つ。
対馬で一番見ごたえのある遺構がこの姫神砲台です。

 

f:id:sugaryocean:20170923234429j:plain

「天空の要塞」なんて書いてあるだけで、とってもわくわくします^^

 

場所は万関橋の手前を右折して一本道を進んだところにあります。

上の看板が見えた後も車でまっすぐ進みます。
コンクリートがなくなってもひるまずに進むと、小さな広場があるので、ここに車を止めます。

 

f:id:sugaryocean:20170923234519j:plain


これが目印。

ここから10分くらい歩くと砲台に到着です。

 

f:id:sugaryocean:20170923234554j:plain

まるでラピュタの世界!!


4.万松院ー日本の外交を支えた歴代大名のお墓ー

 

厳原のまちは江戸時代、対馬藩主である宗氏の住む城下町でした。
万松院は、宗氏の菩提寺で、歴代宗氏のお墓が建てられています。

 

そのお墓が、

お墓なのでこんなこと言うのもあれですが、
異国の遺跡のような、ダンジョンのような、すごい場所なんです。

良く言えばすごく立派、俗に言えばすごくフォトジェニックな場所。

 

f:id:sugaryocean:20170923234742j:plain


まずは拝観料を払って階段を登っていきます。

 

f:id:sugaryocean:20170923234844j:plain


階段の途中がすごい。圧巻の石垣。
このあたりは当主ではなく、兄弟や女性が眠っています。

 

f:id:sugaryocean:20170923234922j:plain


当主のお墓は一段と大きい。

 

厳原は街中にも城下町の風情が残っています。
古代のお城、砲台跡と、冒険続きで疲れたら(笑)、
厳原の街中をゆっくり散策しましょう。


5.茂木浜海水浴場ーエメラルドブルーの海!ー

 

最後は海!
島ドライブはやっぱり海!
ってことで、トリに持ってきました^^

 

対馬で海に行くなら、断然北部。

日本海って、群青色でちょっと寂しいきもちになるイメージでしたが、
ここは「あれ?沖縄?」って思っちゃうくらいの
エメラルドブルーの海があります。

 

対馬で特にきれいな浜辺は、
三宇田浜(みうたはま)海水浴場と、茂木浜海水浴場(民宿のお姉さん談)。

その中でも私のおすすめは茂木浜海水浴場

 

f:id:sugaryocean:20170923235118j:plain

こんな場所。

 

ほんとに、車で走っているときらきら光る浜辺が見えてくるんです。

この日はお盆真っただ中だったのに、人もまばら。

 

今回の旅で泳ぐつもりは全然なかったのに、
思わず水着に着替えて飛び込んじゃいました^^

トイレとシャワー室もちゃんとあります。
海の家なんかは全くないので、静かでゆったりできます。


浜までの道は、国道を比田勝に向かって北上し、途中県道56号線に右折します。
突き当たりを左折し、そのあとは案内板があります。


三宇田浜もきれいでしたが、人が多いです。
比田勝から近いので、韓国の団体観光客を乗せた観光バスが何台か止まっていました。

 

ただ、三宇田浜海水浴場はすぐ近くに温泉「渚の湯」があります。
海で泳いで遊んだ後は、温泉でゆったりできるのでおすすめ。
※水着のままとか、砂がついたままは入れないですよ~

 

6.まとめと、対馬ドライブの注意点について

 

最後に、ドライブしていて分かった注意点も6つ紹介します。

 

1 県道は道が狭い!

国道は2車線で、道幅も広い場所が多いですが、
県道は狭い場所も多いです。
特に気を付けたいのは以下の2か所。

 

2 厳原から南側の県道24号線

厳原から豆酘に下っていく道は、ところどころ道がすごく狭いです。
なのに交通量も多いし、バスも通るので、通る際は気を付けてくださいね。

 

3 茂木浜海水浴場に向かう県道56号線。

かなり長い1車線&見通し悪い道。
何回か車を降りて、落石をのけたりもしました。
あと外灯も無かったような…

(個人的にはすごく楽しかったんですけどね)

 

4 夜は特に注意!

上で道の狭い県道を紹介しましたが、外灯がない場所も多いと思います。
あと気を付けたいのが、島の天然記念物ツシマヤマネコ
スピードの出しすぎには注意です。

 

5 韓国人観光客もレンタカーに乗っているよ

対馬にたくさんいる韓国からの観光客さん、団体で大型バスに乗っているのをよく見かけましたが
普通に国際免許でレンタカーにも乗っています。

 

韓国人の乗っているレンタカーには、こんなステッカーが。

f:id:sugaryocean:20170924180706j:plain

 

今回運転していて危ない目にあることはありませんでしたが、
外国人もたくさん運転しているというのは、頭に入れておきたいところ。

慣れない右車線でしょうし。

 

6 なぜか電波は良い(笑)

注意点ではないですが、今回どんなに細い道を走っていても、
ラジオが聞けない場所はありませんでした。すごい!!
細くて暗い道でも、ラジオが「ガガガガ~」ってならないのは、結構心強いです(笑)


以上、対馬のおすすめドライブスポット5選と、6つの注意点でした。
対馬はレンタカー必須ですが、その分とっても楽しいドライブができますよ~!

 

ではでは!