島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

ブログを再開しようと思った理由

 

 

こんにちは!

 

大変お久しぶりです。

最後の更新が2017年9月29日でしたので、

実に1年半近くも放置しておりました。

 

そもそも更新していたのが3か月くらいだったので、放置していた期間の方が長いよ……

 

というわけで今回は「再開するよ!」という宣言だけなのですが、

もうちょっと具体的に書いていきます。

 

(目次とか、もう色々わすれたよ~。。。)

 

 

<目次>

1.ブログを再開しようと思った、たった一つの理由

2.なぜ閲覧数がゆるく保たれているのか

3.そもそもなんでブログやめたん?

4.今後の目標

 

1.ブログを再開しようと思った、たった一つの理由

 

理由は「こんなほったらかしのブログ、誰も見ていないと思っていたら、地味にコンスタンスにアクセスがある!」ということです。

もっと言うと、対馬フェリーの解説記事が、「対馬 フェリー」で検索すると、

観光協会さんの次に出てくるのを発見しました。すごくびっくり。

この記事ですね。

sugaryocean.hatenablog.com

 

今見てみると、アイキャッチ画像の文字の手書きの感じとか、

見るに堪えないのですが、とにかく皆さま見てくださりありがとうございます!!!

 

私もゲンキンな人間なので、目に見える成果につられて、

「よしっ!また書こう~っ♪」となったわけです。

 

 

2.なぜ閲覧数がゆるく保たれているのか

 

ちなみに具体的な閲覧数はと言うと、一日30人くらいです。

(とか書いている間に記事投稿ツイートがリツイートされてびっくりしている。)

Twitterのタイムラインで流れてくるブロガーさんなんかは、

○万PV!、○十万PV!!など飛び交っているので、ほんと鼻で笑っちゃうような数字だと思うんですけど、

それでも毎日30人くらい誰か読んでくれている、というのは私としては本当にびっくりだし嬉しいことです。

本職(事務)のお仕事しているときより嬉しいねぇ(´ω`)

 

そんなわけで、少ない数字だとは思いますが、なぜゆる~くでも一定のアクセスがあるのか、自分なりに3つの理由を考えてみました。

 

理由1 実用的だから

まずこれ。

他の記事は「島などをふらふら巡りました~」という内容ですが、

これはフェリーの概要・選び方・乗り方・港までのアクセスなどなど、

「とりあえずこれを読めば対馬行けるね」という内容にしました。

やっぱり、個人的な感想よりもまず、「読んで役に立つ内容」は需要ありますねっていうこと。

 

理由2 実体験に基づく内容だから

次にこちら。

正直実際にフェリーに乗らなくても、Google先生に頼って色々なサイトで調べたら、

ここに書いてある情報の7割くらいは得られるんじゃないかな~という気がします。

もちろん私も事前にウェブでリサーチして行ったわけで。

でも、残りの3割の情報は実際に行かないと分からないし、フェリーで毛布配られるなんて、席がとれなかった人にしか分からない情報(笑)

そして、本当に気になること・心配なことって、やっぱりこの3割の部分だったりするんですよね。

 

 

理由3 私自身「知りたい!」と思っていた内容だから

最後にこちら。

前にも書いたのですが、今回行った2年前くらいにも1月に対馬行こうと思ったことがあったんですね。

その時は真冬ということもあって、心配なことがたくさんあって(フェリーが4時台に着くこととかフェリーのゆれとかフェリーの……)、

そういう「知りたいと思っていた」情報を書いたからこそ、実用性の高い記事になったように思います。

 

というわけで、なぜ私の1年半前に書いた記事がまだ読んでくださる方がいるのか、

考察してみました。

「こう書けばブログのアクセスがアップする!」なんて記事にたくさん書いてありそう、ではありますが、

実際に自分の記事の反応に基づいて考察すると、納得感が違いますね。

 

 

3.そもそもなんでブログやめたん?

 

なぜ急に関西弁、というのは置いておいて(笑)

こんなわけでゆるくアクセスのあるブログになっていたのですが、

そんなことも気づかずに1年以上放置していたのはなぜかと。

ここでも3つの理由(言い訳)をあげてみたいとおもいます。

 

言い訳1 次に行った島が一人旅ではなかったので、撮れ高が少なくて挫折

1年前を振り返っていますが、確か次に行ったのが小豆島でした。

友人4人で行きまして、まあ紹介したい場所とかもあったのですが、

・泊ったのは普通のホテル

・思った通りに行動できない

・こまかに写真撮っている余裕がなかった

などなど、いざ帰ってきたら「う~ん」となってしまい、

その後だらだらと止まってしまっていました。。

これ完全に言い訳^^;

 

言い訳2 そもそも島一人旅していない

次にこれ。書きようがないですね。

 

言い訳3 人生に悩んでいた

2と連動するのですが、遊んでいないで勉強しなきゃ!て思ったり、

そもそもこの方向で人生進んでよいのかと立ち止まったり、なんか本当にだらだらと過ごしてしまっておりました。

あと残業だらけだったこともあり、たまに友人や家族とどこかに行くことはあったのですが、ほんとうに旅を「消費」するだけで終わってしまっていました。あぁもったいない。。

 

という訳でブログが止まっていたのですが、

またどんどん記事を書く!とまではいかなくても、続けようと思い立ちました。

その理由は次に続きます~

 

 

 4.今後の目標

 

ブログが数か月で止まってしまったくらい飽き性な人間なもので、

それも「日々進化してる」と都合よく捉えておりますが、

そんなわけで自分の中で1年半前とは全然変わったなぁ、ということがいくつかあります。

たとえば、脈絡ないですけど、

・赤ワインが飲めるようになった(ワイン沼に足を踏み入れかけています。。)

・日本酒も好き。奥が深すぎる

・このまま(日本で)生きていることに将来性が見いだせない

・海外行きたい!海外で働きたい(働いてみたい?)と思うようになった

・とはいえ、島とか博物館に行って文化を見たり歴史を考えたりするのは相変わらずすごく楽しい

・身一つで稼げるスキルを身に付けたい

などなど。半分お酒じゃん!という感じですが。

 

こんなことを考えていて、まあ紆余曲折ありましたが、仕事を辞める決心をしました。(突然!)

次決まっていないのにねぇ~(´ω`)

 

というわけで、今後の(ブログの)目標は以下の4つです。

1.有益で、私にしか書けない情報を発信する

2.情報・マインドのアウトプットの練習とする

  (本番は?て聞かれても、分かんないんだけどねぇ笑)

3.「突然あてもなく仕事辞めてどうするんだろ~」という人生を記録して、

  いつか誰かの役に立ったりしたらいいな(あれ、目標?)

4.日記は続かない人間なので、公開することで、前に進むしかできない人間になる

 

 

5.まとめ

 

というわけで、突然のブログ再開宣言でした。

今後もゆるく継続していきますので、皆さまよろしくお願いいたします。

 

 

ではでは!