島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

ジェットスターに乗ったら離陸直前にエンジンで故障したから生きてるうちに記録しておく←生きてた!

こんにちは。

本日熊本に行くため、ジェットスターを予約しています。

☆無事に到着できたので、振り返りも含めて書いています。

 振り返ると全部過去形にしたくなるのですが、その辺はそのままに。

 

フライトは8:25成田発、10:30ごろ到着予定。

現在9:30。

 

…あれ、なんでブログなんて書いているのでしょう??

(オフラインでも書けるけどね!地上で書いています)

 

というのも、いざ滑走路まで移動したあたりで、

「エンジンに不具合が見つかったため、戻って整備しま~す」

というアナウンスが流れたためです(泣)

 

 

LCCに乗る際は、遅延はまあしょうがない、といつも思っているのですが、

離陸直前にエンジン不良って何!墜落しないの!?

と心がざわざわしています。

 

こちらによると

各LCCの遅延率・欠航率 2018年4月〜6月 | 旅するLCC

ジェットスターの欠航率は1.45%、遅延率でも12.84%なんですね。

欠航はともかく、遅延がたった10パーセント台なんて、ほんとかなぁ。。。

 

ともあれ、貴重な12%台(現状見込み)の状況に遭遇してしまったので、

どのような対応になったのか、私は生きて熊本に到着できるのか、

記録したいと思います。

 

 

1.空港到着~搭乗手続き

 

始発に乗って成田空港に7:30ごろ到着。

昨日の雪で寒い!!

(前日は千葉・東京あたりに雪が降って、飛行機がたくさん遅延した日でした。)

寒くてさむくて第2ターミナルから第3ターミナルの移動がしんどかったです。

8:05ごろ飛行機に搭乗、8:25出発予定。

 

2.出発~離陸……?

 

8:20頃飛行機が動き出し、何も気に留めずに本を読んでいたところ、

突然のアナウンス。

「エンジンに不具合が生じたため、一旦ターミナルに戻って整備する」

とのこと。

 

え、こんな直前にエンジン不良とか何?

というか、この後この機体で飛ぶん??

墜落しない???

ざわざわ(心が)。

あと、関係あるのか分からないけれど、飛行機がなんかぐぁんぐぁん言ってました。

 

ターミナルに戻る間に、

①欠航したらどのような補償があるのか

 返金か、午後に飛ぶ便に振り替えか、他の航空会社に振替できるのか

②成田―熊本の他の航空会社のフライトがあるのか

などなど調べます。

 

調べたところ(公式サイトではない)

①返金・ジェットスターの後続便に振り替えは可能。

ジェットスター以外は無い。ただし福岡へはピーチもある。

ようです。

 

さらに、ジェットスターの成田―熊本のスケジュールって、

・(下り)8:25-10:30

・(上り)11:05-12:45

・(下り)13:35-14:45

・(上り)15:45-17:25

という感じ(曜日によって異なる)なんですが、

https://www.jetstar.com//_/media/files/japan-and-korea/japan/flight_schedules/gk_timetable_18nwdom_7jan_30mar.pdf

これっておそらく、1台の機体がピストン運航している感じですよね。

だから朝一の便に機材不良があったら、次の便の振り替えは難しそう。。。

 

「欠航したら、返金一択だなぁ」と思いつつターミナルへ戻りました。

 

3.ターミナルに戻ってくる

 

ターミナルに戻ってしばらく待っていると、

「一旦機体から降りてくださ~い」とアナウンス

 

と言われつつも、すぐに機体から降りられないので、

スマホ機内モードを解除して、ジェットスターの問い合わせ口に電話を入れるものの。。。

電話が混み合っていてまったくかからない(;;)

とりあえず電話をかけ続けながら飛行機から降りてきました。

 

4.ターミナルにて待機中(今ここ)

 

9:30くらいに飛行機から降りて、戻ってきました。

搭乗受付にいた係員さんに、欠航が確定していない状況で返金は可能か?

と聞いてみましたが、「まだ答えられない」とのお返事。

やっぱり電話かぁ~と思っていると、そのお兄さんからアナウンス。

「機材整備終了予定が10:30.出発が11:00予定」

とのこと。

 

おぉ。こんな危な(そうな)機体にやっぱり乗らなきゃいけないのね。

運航予定じゃ返金はできなさそう。

一円も戻らずに振り返るのも悔しいので、大人しく待っていることに。

 

10:15ごろ、機材整備終了予定とのアナウンス、

出発しそうです。

 

 

とりあえず現在こんな状況。

もし飛んでる間にトラブル再発して落っこちたら悲しいので、

この内容でアップします。

 

無事熊本着いたら、その顛末も追記しようかな。

早く温泉に行きたい~

 

 

↓↓↓

 

5.その後とまとめ

Twitterで騒ぐもニュースになるも無かったのでお分かりのとおり、

無事熊本空港に着陸することができました!

f:id:sugaryocean:20190221224706j:plain

だれが書いているんだろう~かわいい!!

 

というわけで、今回の出来事で以下のことを学びました。

LCCはちょっと遅れる、どころではない!(今回は2時間半程度遅れました)

・同じ飛行機であっても時間はお金で買えるもの(定時運行のANAJALなどなど)

・でも、日本の飛行機ではよっぽどのことがない限り死なない(多分)

 

 

私は個人の旅行は大抵LCCで節約していたのですが、今回その利用を見直すきっかけになりました。

とは言いつつも、すぐに「LCC使わない!」とはならないですが・・・

みなさんLCCを使っているでしょうか?

 

ではでは。