島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

三重県の離島旅 答志島に行ってきましたその2(答志港周辺)

こんばんは!

 

答志島レポート、後編です。

 前編はこちら。

三重県の離島旅 答志島に行ってきました(和具港周辺) - しまたび日記

答志島に行ってみたその4 なぞマークと、答志港到着

 

集落を歩きながら気づいたのですが、

 

f:id:sugaryocean:20170826210215j:plain
こんなのとか。

 

f:id:sugaryocean:20170826210258j:plain
こんなんだったり。

 

f:id:sugaryocean:20170826210128j:plain
あとこれとか。


…………

そこらじゅうの家に、「八」と書かれたマークが??

最初は落書きかとも思っていたのですが、
どこの家も書かれているし、ペンキではなくて墨で書かかれているっぽい…ことから、
お祭りか風習かなにかかなぁ、と。

八…はち…八幡様、でしょうか?

また、どの玄関にも蘇民将来のお札が飾ってあります。
これも関係あるのかどうか。

疑問に思いながら、ふらふら歩くことに。

 

f:id:sugaryocean:20170826210438j:plain
あ、八幡神社を発見!

 

f:id:sugaryocean:20170826210958j:plain
小さい島に橋を架けてあるようです。


帰ってから調べてみましたが、やっぱり「八」のマークは
八幡神社のお祭りと関係あるそう。

答志島を散策していると、家の戸や船など、いたるところに墨で書かれたマルハチのマークを見かける。
これは、家内安全を願い魔よけとして書かれたもので、
マルハチの「八」は八幡神社の印で、年に一度の八幡神社大漁祈願祭(旧1月18日)の時に、
「お的」という行事ではこばれる神聖な墨を島の男達が奪い合い、その墨で書かれたものである。
鳥羽市観光情報サイトより)

鳥羽市観光情報サイト - 知る

 

マルハチマークって言うんですね。
島中の家がつけている印が大漁祈願のお祭りのものだなんて、
やっぱり漁業の島なんだなあ、とつくづく思ったりします。


そんなわけで答志港到着しました。

 

f:id:sugaryocean:20170826211050j:plain

待合所の建物にもマルハチ。

答志島には、定期船の来る港が3つあります。

 

f:id:sugaryocean:20170826211134p:plain

ペンタブ、久々に欲しくなってきた……

 

今回は和具港で降りて、答志港まで歩いてきました。
のんびり歩いて2時間くらい。

 

地図上の数字は、今回通った

① 首塚

② 胴塚

③ 浜辺への道

④ 八幡神社

です。

 

フェリー到着まで、答志港周辺を散策。

 

f:id:sugaryocean:20170826211348j:plain
定食屋さん発見!


和具港には全然お店の気配がなかったのですが、
答志港周辺には何件か営業中のお店を発見しました。

(午後1時くらい)

 

f:id:sugaryocean:20170826211430j:plain
かぶうどん……食べたかった。
(パンを食べてしまったので、断念)

 

f:id:sugaryocean:20170826211608j:plain
フェリー来た!

そんなわけで答志島れぽでした。

 

答志島に行ってみたその5 まとめ


以前の記事の島指標について、答志島はこんな感じでした~

 


アイランダー女子のための島指標 答志島編>

1 行きやすさ          ★★★★☆
鳥羽駅は東京から夜行バスが出ているし、
名古屋・京都・大阪から近鉄特急でも行けるし、
フェリーターミナルも鳥羽駅から徒歩で行けるので、
アクセスはとってもいいです。

 

2 広さ             ★★★☆☆
今回は徒歩で2時間ほどの滞在でしたが、島1周するのはとても無理です。
かといって借りられる乗り物もないので、ふらっと行って島を全部見ようとするのは難しいですね。

でも、和具港~答志港のあいだだけでも、十分楽しかったです。


3 費用             ★★☆☆☆
鳥羽から片道540円。
食堂は期待していなかったので、島内では自販機くらいしかお金を使いませんでしたが、

答志港周辺には何軒か食堂があるようです。

島内には民宿もありましたよ~

 

4 船のゆれ度          ★★★☆☆
湾内だろうと油断していると、意外にゆれます(笑)

 

5 観光客の多さ         ★☆☆☆☆
夏(平日だけど)なのに私以外いなかった……

 

6 アクティビティの多さ     ★☆☆☆☆
海の幸たっぷりの島のごはんが食べられる(予想)くらい?

 

7 きれいな浜辺のある度     ★★★☆☆

f:id:sugaryocean:20170815201741j:plain
あります!
でも、日影ないのととんびが低空飛行しているのとで、

あまり長居はできませんでした。


8 ビーチコーミングが楽しい度  ★★☆☆☆
小さめのシーグラスがほんの少し落ちていました。

 

9 歴女がわくわくする度     ★★★★☆
戦国武将九鬼嘉隆の最期の場所だったり、お祭りの風習がよく見えたり、
かなりわくわくする場所かと。

 

10おいしいおさかな食べられる度 ★★★☆☆

今回は食べなかったけれど、期待を込めて。


ではでは!

f:id:sugaryocean:20170826211919j:plain