島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

はじめまして

こんばんは。はじめまして。ちー坊と申します。

現在成田空港某所にいます。

明日の飛行機が早いため、前泊することになりました。

ひさびさの空港野宿にテンション上がりながら、ブログを書いております~

 

1記事目なのでまず、

・なんでブログはじめたのか?

について綴っていきたいと思います。

 

ブログ始めよう!!と思った3つの理由

遠くに見えるハーゲンダッツの自販機の誘惑と戦いながらw、まずブログを始めたいと思ったきっかけについてお話します。

簡単に説明すると、以下の通りです。

 

・旅に関する情報を(特に一人旅女子に)提供したいと思ったから。

・「旅」を消費するだけでなく、生産活動にしたいと思ったから。

・自分の思っていることを文章にしたかったから。

 

では、1つずつ説明していきますよ~

 

 

① 旅の事前準備には生の情報が一番!!

1つ目の理由は、旅の情報(できればガイドブックでは分からないこと!)を発信したいからです。

 

〇〇に行こう!決心したら、まずはその場所についてリサーチしますよね?

全然事前情報なしの、行き当たりばったりの旅も楽しいですし、たまにそんなこともしますけれど……

特に一人旅だったら、一人で安くて安心して泊まれる場所とか、一人でも気負わずその土地のごはんが食べられる場所とか、知っておきたい。

でもガイドブックは、大抵グループ旅を前提に作っているから、あまり参考にならない。。

 

そんな時、私は「〇〇(場所) 女一人旅」などと検索して、色んな方のブログをチェックさせてもらっています。

「他の方も女子一人で行っているし…」と思うとどんな場所でも少し安心できますし。

(日本人の特徴なのかもしれないですけど)

 

というわけで、色々な場所の情報を発信して、できれば一人旅女子人口を増やすことが目的の一つです!

 

② 旅を生産活動に!

 2年前からすっかり旅にはまり、今ではほぼ毎月どこかに出かけていますが、

毎回心のどこかにこんな思いがあったんです…

「こんな、遊んでばっかりでいいんだろうか……」

 

折角の旅先なのに、こんなことをうじうじ悩んでいても勿体ないので、「なぜそう思うのか」を突き詰めてみたところ、原因はこんなところかな~と思いました。

・旅=たまーにする贅沢・娯楽(という周囲の人の認識)

 →他の人より遊んでばっかりいる

・旅=お金かかる(という認識?)

 →将来のことも考えず、浪費している

 

でもちゃんと考えてみたら、おそらく周囲の人の娯楽(映画・ゲーム・飲み会・外食・不必要な交際費などなど)には殆どお金を使っていないですし、

一般的なサラリーマンの休日(?)である、昼まで寝て、テレビ見ながらだらだらして、またお昼寝~なんてこともしないですし、

そう考えたら、ようやく「そんな悪いことしてないんじゃない?」て思えてきました。

(そもそも、別に悪いことしてる訳じゃないんですけどね…)

 

でもやっぱり、その場所に行って、お散歩したりドライブしたりして、美味しいごはんを食べて…という「消費活動」だけで良いのだろうかともやもやします。

 

そこで思いついたのが「ブログを書く」ことでした!

果たしてこのブログが金銭的に価値のあるものになるのか、そうしたいのかも全然分からないですが、

「文章を書く」「情報を発信する」ことを通じて、自分の趣味を生産的なものにしたいと思っています。

 

③「書くスキル」を鍛えないと脳みそが腐ってく気がする…

私は現在社会人になっています。まだ大した年数は経っていないですが。

仕事はやりがいがあってそれなりに楽しいのですが、

自分で頭をひねって文章をつくることが全然ないのです!メールの文面くらい?

ひとさまが頭をひねって作った文章を読むことはたくさんありますが…

 

このままで大丈夫なの(私の脳みそ)?って思えてきたんですw

現に今久しぶりにこの程度の分量を書いていて、結構疲れております。

大学時代は、2~3000字くらい余裕だったのになぁ。。

 

というわけで、ブログ執筆を通じて見たこと・思ったことをすらすら書けるようにしたいというのも理由の1つでした。

 

まとめ

そんなわけで、今回私がブログを始めるに至った理由を書いてきました。

ざっくりまとめると、

 

・たくさん発信して一人旅女子を増やす!

・「旅」を生産活動に!

・「書くスキル」つける!

 

という感じです。

 

こんな目的のもと、主に旅先のお話について書いていきたいと思うので、

「こんなとこ行ってる人がいるんや~」とだらだら眺めてもらったり、実際に旅に出る際の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

ではでは!