島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

対馬ってこんなところ 概要と観光案内

こんにちは!

 

現在、対馬だけで10記事くらい書けてしまいそうで困っているところです(笑)

 

前回、対馬に行こうかな~って思っている人向けの記事を書きましたが、
今回は、
対馬ってそもそもどんなところなん?
という人向けに、さくさくっと案内しようと思います。

 

目次

 

 

その1 対馬ってどこ?

 

対馬は九州の北の方、
博多から約140キロ、韓国から約50キロの場所にあります。
日本よりも韓国に近いんです。

 

大きさは696㎢、人口は3万人ちょっと。

 

島の一番南の豆酘(つつ)から北の比田勝(ひたかつ)まで
車で一気に走ろうとすると3時間以上かかる、南北に長~い島です。

 

その2 対馬はこんな島です!

 

f:id:sugaryocean:20170923231516p:plain

つしまっぷ、とか適当なこと言っていますが(笑)、

大まかな観光地と道路について地図にまとめてみました。

 

お絵かきソフト、少しずつ慣れてきた!
でもやっぱり、photoshop買うか迷う…

 

以下、地図についての簡単な説明です。

<主要な道路>
・青線:国道
・赤線:県道

 

<観光スポットなど>
・水色:自然・景色の良いところ
・紫色:古代・中世史跡
・緑色:近世史跡
・黄色:近代史跡
・赤文字:地名・集落名

ですよ~

 

観光スポットや史跡については、1つの記事では書ききれないので
上の地図の丸の色別に記事にしていこうと思います。

 

その3 対馬はこんな島でした!

 

恒例の島指標、最初に紹介しちゃいます。

アイランダー女子のための島指標 対馬編>

 

1 行きやすさ          ★★☆☆☆
東京から週末にことりっぷ~
とはいかないかな。


2 広さ             ★★★★★
広かった!
最低1泊、歴史が大好きだったり、
アクティビティ(登山、カヌー、釣りなど)を予定しているなら
2~3泊でも満足できそう。

 

3 費用             ★★★★☆
フェリーは博多~厳原で3660円。
距離の割には高くないかと。
ただ、レンタカーが高い&基本宿泊する、という点から
総費用は結構かさみます。

 

4 船のゆれ度          ★★☆☆☆
8月は全然揺れませんでした。
冬は未知数……

 

5 観光客の多さ         ★★☆☆☆
思っていたよりも、かなり観光客少ないです。
フェリーは満員だったのに、みんなどこに行ったの?って思うくらい。

 

6 アクティビティの多さ     ★★★★★
ドライブ、歴史探訪、カヌー、登山、海水浴、釣りなどなど…

 

7 きれいな浜辺のある度     ★★★★☆
日本海とは思えない浜辺があるよ。

 

8 ビーチコーミングが楽しい度  ★☆☆☆☆
シーグラス&貝殻は見つけられませんでした。
むしろ、韓国&中国からごみがたくさん流れ着いているので(特に西側)
あまり拾わない方がいいかと。

 

9 歴女がわくわくする度     ★★★★★★★★★★
わくわくしすぎる。

 

10おいしいおさかな食べられる度 ★★★★★
名物はとんちゃん焼き(豚のみそ焼き)、ろくべえ(さつまいも麺)、対馬バーガーなど、
海鮮っぽくないものが多いですが、
場所を選べば美味しいおさかなが食べられます!


以上、対馬の大まかな案内でした。
次はドライブスポットについて紹介します~


ではでは!