島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

女子一人で日本三大酷道にのりこんでみた話

こんにちは!ちー坊です。
 
島をおいといて、番外編ですよ!
 
先日、大学の友人と和歌山県に遊びに行ってきました!
久々に一人じゃない旅!友人とわいわいする旅!楽しかった~!!
 
 
…しかし、この場所を選んだのには理由があったのです。友人にはあまり言ってなかったけれど。
 
それは、「日本三大酷道を走りたい!!」ということ。
 
わたくし、じつは酷道439号線を走ってからというもの、
すっかり酷道に思いを奪われてしまいました。。。
 
今回の旅程は、二泊三日で、こんな感じです。
一日目:京都駅集合→高野山観光→龍神スカイライン龍神温泉
二日目:龍神温泉熊野古道(中辺路)ちょっと歩く→白浜→三段壁→闘鶏神社→京都帰り
 
今回通る三大酷道というのは、もちろん国道425線です。死にGo!らしいww

上の行程、実際行くとけっこうぎりぎりなんです。いつ酷道を走ったかって?
それはもちろん(?)、友人が寝ている夜明けの時間ですよー!!
 

日本三大酷道行ってきました


というわけで、酷道れぽです。
目標は国境越え(十津川村突入)だったのですが、所々の理由により断念、途中で引き返してきました…
それでも、フツーの国道とは一味も二味も違う!ということが身に染みたので、
ぜひぜひチャレンジしてくださいね(゚∀゚)

酷道入り口(和歌山側)

f:id:sugaryocean:20170804003003j:plain

国道425号線は、和歌山県は田辺町から奈良県戸津川村をつなぐ道路です。
龍神温泉を超えたあたりから、近づいていきます。
とりあえずお宿のあった371号線から10キロほど走ってついに425号線へ。
 

f:id:sugaryocean:20170804003110j:plain

国道425号線入り口
さんざん(看板に)入ることを止められながら、入ってみます。

入ったら最初は平凡な国道。この辺りは3月に通った酷道439号線とよく似ています~
 
 
しばらく走ったら…あれ?

f:id:sugaryocean:20170804003211j:plain

いつのまにか一本道
 

f:id:sugaryocean:20170804003408j:plain

いつのまにか朝なのに暗い。崖っぷち。
(ライトつけないと不安でした。)
 

f:id:sugaryocean:20170804003315j:plain

でも川はすごいきれい。
 

f:id:sugaryocean:20170807212347j:plain

おにぎりまーく。

…まあ、こんな感じでした。
この後は、落石をいちいち車から降りてどかしたり、
イノシシの死骸に遭遇したり(!)して、あとおなか減ったりなど(午前5時~6時ごろだったので)
だんだん精神的ダメージを受けてしまったため、
大人しくUターンしました。。。
 
因みに、4.5キロ行った感じでは、ところどころUターンできる場所はあったように思います。
通行止めになっている脇道なんかがありましたので。
 

まとめ

酷道を走ってみたい人ってどんな気持ちなんですかね?
私は、高知の国道439号を走って、気づいたらくねくね道に魅了されてしまって今回も走ってみましたが…

とりあえず、気合ばっちりに走っていれば、そんなに死にGo!的なことはないのではないでしょうか。
対向車少ないし。
(私が走ったの、、午前5~6時でしたけど。)
私、生きてますしね!!
 
それでも、やっぱり事故にあっている方は多いようなので、くれぐれもお気をつけください~

いつか十津川村まで完走したいと思います!!絶対!!
 
ちなみに、425線を抜けた帰り道につり橋を何回か目撃しました。

f:id:sugaryocean:20170804003740j:plain

こんなのとか。
 

f:id:sugaryocean:20170804003829j:plain

下はこんなだったり。
 
十津川村にいかなくても、ここは十分つり橋文化なようです。
日高川ブルーも、とってもキレイですよ!!
 
 
ではでは~