島旅にっき 

一人旅(主に国内・離島多め)やその他諸々について発信します~。アイランダー女子が増えることを期待してせっせと更新中。

三重県の離島旅 レポートの前に……

こんばんは~!

 

この間下調べしていた三重県の離島の話の続きです。

三重県の離島について情報収集してみた。鳥羽とか志摩とか。 - しまたび日記

 

今回は
・答志島
・菅島
・神島
に行ってきました~

島の話に入る前に、島紹介第一弾なので

勝手に島のおすすめ指標を作ってみました!


伊勢志摩観光ナビにに触発されて作りたくなったおすすめ島指標。

完全に私の好みではあるのですが、一人旅島女子って同じようなこと考えているじゃないの?
という期待を込めて載せておきます(^^)


アイランダー女子のための島指標>

1 行きやすさ          ☆☆☆☆☆
2 広さ             ☆☆☆☆☆
3 費用             ☆☆☆☆☆
4 船のゆれ度          ☆☆☆☆☆
5 観光客の多さ         ☆☆☆☆☆
6 アクティビティの多さ     ☆☆☆☆☆
7 きれいな浜辺のある度     ☆☆☆☆☆
8 ビーチコーミングが楽しい度  ☆☆☆☆☆
9 歴女がわくわくする度     ☆☆☆☆☆
10おいしいおさかな食べられる度 ☆☆☆☆☆


はい。ちょうど10個!
少し解説を。

 

1行きやすさ…
 アクセスのしやすさ。
 主に東京から港までのアクセスのしやすさ(時間とか、乗換の多さとか)だったり
 船の乗船時間だったり。

 

2広さ
 島の広さ。
 1日で回れるのか、半日でまわれちゃうのか、何日も必要なのか。
 自動車が必要なのか、自転車で十分のなのか、歩きでokなのか。

 

3費用
 旅の費用。乗船費用から食費・お土産代まで。
 食べるところがない島だと昼食はコンビニのパンになるので、費用が抑えられる計算 です。

 

4船のゆれ度
 名前のとおり。
 日や季節にもよると思うのですが、酔い止め必須なのか、スマホいじってても平気なのか。
 因みに、絶叫系は大好きだけど、三半規管がけっこう弱い私の基準です。

 

5観光客の多さ
 一人だと気まずいのか、そんなことないのか、はたまた誰もいないのか…

 

6アクティビティの多さ
 いわゆる有名ガイドブック(る〇ぶとか、まっ〇るとか)に載っているような観光名所があるのか、
 マリンアクティビティがあるのか、はたまた何もないのか…

 

7きれいな浜辺のある度
 アクティビティなんかなくても、これさえあれば十分(^^)

 

ビーチコーミングが楽しい度
 これもあれば更に◎
 わたしは基本的にシーグラスを集めているのですが、
 シーグラスのガラスの削られ具合・大きさや貝殻の多さ・大きさだったり。

 

歴女がわくわくする度
 名前のとおりです。わくわく。

 

10おいしいお魚が食べられる度
 これも大事。とっても大事。
 そもそも島に食堂があるかどうかもね。
 私は釣りはできないので、美味しいお魚を釣って食べられるか、という点はチェックできません。。


こんな感じです。

ではでは、ようやく次回から島に行った話にはいりますよ~!

 

ではでは!